お寺でお葬式について

Q1:久蔵寺の葬儀の特色を教えてください。
故人やご家族の気持ちを「おりづる」にのせて温かいお葬式ができます。
Q2:駅からのアクセスは良いですか。また駐車場はありますか。
広島駅よりひと駅の山陽本線天神川駅から徒歩約12分です。また、広島駅からタクシーなら約10分です。広島県庁発の府中永田行 広電バスなら約20分で「府中大橋(府中山田行、府中ニュータウン行も利用可)」バス停に着き、下車後徒歩約8分です。広島高速2号線なら、広島東IC・温品方面からお越しの場合は府中ICより下車約4分、呉方面からお越しの場合は大州ICより下車約4分です。また、駐車場は正面(線路側)に14台、裏側(中学校側)に5台以上ございます。
Q3:お寺でお葬式をする場合、何か使い勝手がよくないことはありますか?
ご安心ください。久蔵寺は平地にあり全施設バリア・フリーの建物です。全室冷暖房完備の土足でお参りできる本堂でもあります。また、宿泊施設もありバス・トイレ付き個室と大広間がり、大きな台所もあります。すべて会館使用料・無料でご利用いただけます。
Q4:少人数での葬儀を希望なのですが、可能でしょうか。
ご安心ください。ご家族のみでの葬儀もしております。少人数でもご自宅にいる感覚で費用をおさえたお葬式がお寺で出来たとご好評いただいております。
Q5:人数はどのくらいまで対応していますか。
最大70名まで対応できます。こちらも「費用をおさえたお葬式ができた。」とご好評いただいております。

ご法事・ご法要について

Q1:少人数でのご法事も、本堂で可能でしょうか。
ご安心ください。少人数から最大70名まで対応できます。
Q2:久蔵寺に行かなくても、法事に参加できるでしょうか?
ご安心ください。ラインやZOOMを使った「web法要」から、電話の三者機能を使用した「お電話法要」をはじめ「DVD」を作成してお送りするなど久蔵寺に行かなくても法事を勤めることができます。詳細は久蔵寺まで、お問い合わせください。
Q3:久蔵寺で法事後、食事をしたいのですができますか?
ご安心ください。会館使用料は無料でご利用いただけます。大広間なら30名まで対応できます。大きな台所と冷蔵庫2台ありますので、ご自由にお使いください。お弁当や飲み物などは各自でお好きな物をご用意ください。
Q4:子どもを法事に参加してもご迷惑をおかけしないでしょうか?
ご安心ください。赤ちゃんには個室にて、お着替えや、オムツ替えなどにご利用いただけます。お子様は本堂内にあるキッズスペースでお遊びいただけます。
Q5:「お布施」や「お供物」をはじめ「お鉢米」、「永代経懇志」をどのような形で納めれば良いでしょうか?
「お布施」は対価ではありません。亡き人への思いと、ご家庭の事情をかんがみて、お布施をしていただければ結構です。「お供物は」は亡き人の好きな物をお供えください。「お鉢米」と「永代経懇志」はお寺を応援したい気持ちと、ご家庭の事情をかんがみて、お納めください。それでは分かりにくい場合はお問合せいただければ、あくまでご参考までにお伝えさせていただきます。

おりづるのお墓について

Q1:本堂納骨壇と他の納骨堂とは何が違いますか?
本堂納骨堂は朝のお経が毎日勤まります。骨壺も7色から選べます。また、その場所は自分だけのお墓となり、本堂の空間も自分だけの特別の空間となります。
Q2:おりづるのちいさなお墓と他の個別墓(プレート墓)とは何が違いますか?
ちいさなお墓の特徴は、さまざまな色の骨壺から選べます。プレートにはご自分のお好きなデザインや文字を彫ることができます。また、その場所は自分だけのお墓となります。
Q3:他の合同墓(永代供養墓)とは何が違いますか?
他の合同墓とは、納骨方法に大きな違いが3つあります。1つ目は、花柄模様の袋(他の模様もあります)にお骨をお入れします。2つ目は、お骨は個別の袋にお納めしているので、他のお骨と一緒になることはありません。3つ目は、カロートの中に穴を掘っておらず、平地に納骨いたしますので、一般墓所とほぼ同じ納骨方法となっております。
Q4:合同説明会には参加しなければならないでしょうか?
いいえ。ご見学はいつでもご自由にできます。住職もしくは坊守がいる時は、いつでもご案内・ご説明いたします。合同説明会は、「一人では聞きづらい。お寺に入りづらい。」という方のために開催しております。お気軽にお問い合わせください。
Q5:個別にお話を伺いたいのですが、予約をした方がいいですか?
はい。法務などで不在の時もございますので、ご予約をして頂いた方が確実です。

ご契約について

Q1:相続人(継承者)がいないのですが、契約できますか?
ご安心ください。おりづるの墓は相続人(継承者)の有無を問いません。
Q2:私一人のお墓を探しているのですが、契約できますか?
ご安心ください。お一人様でも契約はできます。
Q3:ご遺骨がないのですが、契約できますか?
ご安心ください。ほとんどの方が生前に契約をされています。
Q4:すでにご遺骨があるのですが、契約できますか?
ご安心ください。ご契約できます。ご自分に合った納骨の場所をお選びください。
Q5:実家のお墓を相続(継承)する者がいないので、墓じまいをしようと思っていますが、契約できますか?
ご安心ください。おりづるの合同墓ですと3名から何名様でも70万円でご契約できますので、一度ご相談にご来寺ください。

結婚式について

Q1:他の仏前結婚式とおるづるweddingとは何が違いますか?
最大の特徴は『おりづるの結婚証明書』を発行していることです。また、おりづるweddingは、少人数から大人数まで対応しております。
Q2:「2人だけ」で結婚式を挙げたいのですが、できますか?
ご安心ください。お2人だけでもweddingは挙げることができます。
Q3:披露宴もお寺でできますか?
ご安心ください。披露宴も少人数から大人数まで対応しております。
Q4:「LGBTQの結婚式」を挙げることはできますか?
ご安心ください。weddingを挙げることができます。仏教は「いのちある者すべて平等」と説いていることから、性に捕らわれないweddingを挙げることができます。また、お2人のプライバシーを保護したweddingも挙げることができますので、お気軽にご相談ください。
Q5:カジュアルな格好で結婚式をしたいのですが、できますか?
ご安心ください。浄土真宗において大切なのは「式章」をつけ「お念珠」を持つことが最も重要とされています。どんなに高価な服を着ても式章とお念珠がないのは、浄土真宗では正装とは言いませんので、お2人が好きな服装でweddingをお挙げください。なお、wedding当日、「式章」と「お念珠」はお寺からプレゼントいたしますので、ご用意する必要はありません。